TOP of Ichijo Create Valley

一乗・創造の谷プロジェクト一乗・創造の谷プロジェクト

一乗・創造の谷プロジェクトについて

A-27_01.JPG一乗谷(福井県福井市) 

○一乗谷について
一乗谷は、豊かな自然に囲まれ、古くから伝えられてきた伝統行事、人々の知恵などが残る、歴史・文化資源の豊富な場所です。

少子高齢化が進み、人口が年々減っている地域ですが、このような豊かな文化資源を次世代につないでいくことはとても重要なことだと考えます。

かつて、戦国時代に大名朝倉氏は文化の力を重視し、才能豊かな人々がこの地に滞在して、豊かな文化都市として栄えました。

現代にも、ここ一乗谷を創造的で持続可能な地域としていくため、地域外の若者の目を通じて地域文化資源を再発見し、掘り起し、発信する活動を展開しています。


05上映.jpgお寺での活動の様子(寺 de ムービー)

○お寺を拠点に
活動拠点は、一乗谷の奥にある寺院、浄善寺。このお寺で人々が気軽に集まり、交流し学び合う場を作る活動を展開しています。お寺が、子どもからお年寄りまで誰もが気軽に集える場としての機能を果たすことは、地域において世代を超えた交流が生まれ、文化が継承されていくことに通じることであると考えています。

ページトップへ

一乗・創造の谷プロジェクト
2014年の活動